Gアドベンチャーズ、アイスランドのオーロラツアーの様子

アイスランドは小さな国ですが魅力が一杯。小さい国なので短期間でその魅力の多くが楽しめます。アクションパックの旅になる事間違いなし!

アイスランド旅行では欠かせない観光スポット、ゴールデンサークル。シンクヴェトリル国立公園、ゲイシールの間欠泉、グトルフォスの滝の3か所は必修!Gアドベンチャーズ アイスランドのオーロラとゴールデンサークル5日間ツアーではもちろんここに訪れます。

そして、面白かったのが溶岩の通った跡、ブラゥフィヨットル山脈 Bláfjöll Mountainsにある溶岩の洞窟探索。洞窟の入り口も知る人ぞ知る!と言った感じです。黒い溶岩の上に苔が育った黒と緑のこの地域の地形もアイスランドらしくて不思議な感じ。洞窟探索では狭い所もあり這いつくばって通り抜けたりして面白かったです。

一日目は到着日。早朝に到着。街に出る前にブルーラグーンによって長いフライトの疲れを癒し、その後レイキャビクの街観光をして夜のオリエンテーションミーティングに参加。

2日目にこの溶岩洞窟散策とゴールデンサークル観光をして、3日目はReykjadalur(レイキャダール渓谷)the Valley of Steam、温泉の谷でのハイキングをしました。現在の日程ではこちらには寄りませんが癒しツアー、Wellnessで寄る事ができます。雪の中湯気があちこちに噴き上げていて神秘的でした。その様子と夜のオーロラ鑑賞は こちら

4日目はゴールデンサークルと並ぶハイライト。ソゥルヘイマヨークル氷河 Sólheimajökull Glacier、グレイシャーハイキングとスコゥガフォス滝 Skógarfoss Waterfallとセリャラントスフォス滝 Seljalndsfoss Waterfall観光。Gアドベンチャーズでは氷河ハイキングはオプショナルで殆どの人は行きましたが、数名行かずに待っていた人もいました。氷河ハイキングではクランポンをつけ踏み込むように歩きます。そのため参加者の一人で元から膝を痛めていた子が膝の痛みを悪化させガイドに担がれて病院行きになってしまい滝は行くことができませんでした。滝は道からも見れるので滝裏には行けませんでしたが遠くからは見る事ができました。彼女を救出するのに、何人かのグレイシャーガイドが加わったのですが、クランポンの先を氷河に突き入れてほぼ直角の氷河をスパイダーマンのように駆け上がっていく姿は頼もしかったです。彼女が病院に行ってる間、LAVAセンターで待つ事になりました。このLAVAセンターの展示は面白かったです。ライブの火山活動の展示があり、感じませんが常に小さな地震が起こっているようでした。こんな気性が荒い島に人は住むのですね。大陸プレートの上に立つ火山の国。日本と似たような環境でもあって親しみが沸きます。その後レイキャビクに戻りました。夜は皆は最後の食事に行きましたが私は最後の夜、再度オーロラ鑑賞に挑戦。レイキャビク発のバスツアーに参加しました。

5日目は朝食後解散。夕方のフライトまでレイキャビクの街でツアー参加者の子とペニス博物館に行き、その後は最後のお土産買い物で街を歩きました。

短い間でしたが、アクションたっぷりの5日間。カナダからはアイスランドエアーでアイスランド経由のヨーロッパ行のチケットがあります。また、途中降機して今回行けれなかった所に行きたいです!